たけてぃーの開発ブログ

エンジニア視点からWebサービスについて考える

【pixiv 2016 SUMMER BOOT CAMP】インターン行ってきた

概要 日時 2016年8月29日(月)~9月2日(金)平日5日間 10:00~19:00(休憩1時間) インターン内容 本プログラムでは、インターン生で複数のチームをつくり、【実際に社内で取り組んでいる課題解決 / 新サービスの企画・実装】などを行ってもらいます。 イン…

サービス開発に対して思っていることをまとめる

インターンや面接、様々な場面で自分の考えや技術的なことを喋る機会が多いのですが、喋るのがあまり得意ではないのと時間が限られていて伝えきれないことが多いのでブログにまとめていきます。所々話が重複してるところもありますが説明のためです。 技術的…

フロントエンドの技術選定をした時に行ったこと(まだ検討中)

暑い暑いとても暑いです。 現在お仕事いただいてる現場でこんな話になりました。 僕「そういえばこのサービスではフロントエンドとバックエンドわけないんですか?」 先輩「今はPure Railsだけどそろそろわけないと限界かなぁ・・・じゃあフロントエンドと分…

フリーランスのエンジニアとして仕事を始める

7月に入り気温も上がりすっかり夏になりました。 ここ2ヶ月で起こったことをまとめて現在の状態と今後の展望についてまとめていこうと思います。 5月 バイト先の新サービスに向けてWebAPIをLaravelで、フロントエンドをAngularjs+Fluxで開発して準備をする。…

エンジニア視点から見るWebサービスの全体像

こんにちは、たけてぃーです。ここ1年webサービスを作ったり案を練ったり勉強したりしたことを踏まえて現在のWebサービスの形についての記事を書いていこうと思います。 目的 技術的な視点でWebサービスの全体の設計を大雑把に解説考察することにより、全体…

プログラミング始めてから1年を振り返って

こんにちは、たけてぃーです。 プログラミングを真面目に始めて1年ちょい、ここらで1年間やってきたことを振り返っていこうと思います。 2015年(大学2年生) 4月 たまたまイベントで知り合った社会人の方に「今作ってるサービスあるから一緒にコード書か…

チャリ走風シューティングゲームをenchant.jsで作ってみた

風も冷たくもうすっかり冬ですね。どうもたけてぃーです。 最近はバイトでCakePHPを使ってweb開発をしたり、javascriptのnodeモジュールとかを弄っていましたが、大学祭に向けてゲームを作らなくちゃいけないということでenchant.jsを使ってチャリ走風シュー…